cat room chamamo  

« | »

今日の猫ごはん

今日は猫たちのごはんを紹介します

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、
1年程前にシュラミスが病気になったことがきっかけで、
現在、チャマモの猫スタッフたちは手作りごはんを食べています。

手作りごはんと言っても、主食は生のお肉。
お肉の種類は、馬・羊・ターキー・鹿。
(豚肉は無菌豚以外は、菌が多く生はダメだそうです)


今日のお肉は鹿肉と骨ごとミンチ。
週に一度、内蔵系もあげます。

それに、旬のお野菜をベジフルジューサーにかけ、
お肉と混ぜてあげています。

今日のお野菜は、にんじん、パセリ、ブロッコリー、サラダミニかぶ。
野菜も基本的には生であげますが、緑黄色野菜は茹でてあげます。

また、換毛期のこの時期は、毛づくろいで沢山の毛を飲み込んでしまうため、
毛を排出物と一緒に出せるように、タンパク質分解酵素を多く含むキウイフルーツや、
潤滑剤になるアマニ油を少量一緒に加えたりします。

このように季節や猫たちの体調に合わせて、量や種類を調整しています。

他にもハーブミックスや卵の殻、アーモンドやゴマ、ビール酵母、ビタミンEのサプリメント
などを週に1.2度まぜて与えています。


ミルク・・・にんじん嫌い嫌い

猫たちもそれぞれ好みがあるようで、苦手なものは上手くよけて食べたりします
人間と同じですね(笑)

ブログランキングに復帰しました。
皆さんの応援で頑張れます!
↓今日も1ポチ応援宜しくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

猫カフェ(ネコカフェ)cat room chamamo(チャマモ)原宿

トラックバック URL

コメント & トラックバック/ピンバック

comment_type == "trackback" || $comment->comment_type == "pingback" || ereg("", $comment->comment_content) || ereg("", $comment->comment_content)) { ?>

【トラックバック/ピンバック】

手作りご飯、がんばってらっしゃいますね!
材料見ると人間でもヘルシーご飯になりそうな感じです。
シュラミスもすっかり体つきがしっかりしてきたようですし、
頑張った分だけみんな健やかに育ってるんだなぁと嬉しく思います。
それにしても最後の写真のミルク!
ほんっとーに「人参嫌嫌~っ!」て顔ですね(笑)。

comment_type == "trackback" || $comment->comment_type == "pingback" || ereg("", $comment->comment_content) || ereg("", $comment->comment_content)) { ?>

【トラックバック/ピンバック】

鹿月うさこ様

いつもありがとうございますm(__)m
シュラが少しずつでも良くなってきていることが、私たちの活力になっています。
これからも勉強しながら続けていこうと思います。
シュラのコメント嬉しかったです。ありがとうございますm(__)m

そして・・・ミルクの野菜嫌いはかなり手強いです(笑)
負けずに頑張ります!


【コメント】

comment_type != "trackback" && $comment->comment_type != "pingback" && !ereg("", $comment->comment_content) && !ereg("", $comment->comment_content)) { ?>

手作りご飯、がんばってらっしゃいますね!
材料見ると人間でもヘルシーご飯になりそうな感じです。
シュラミスもすっかり体つきがしっかりしてきたようですし、
頑張った分だけみんな健やかに育ってるんだなぁと嬉しく思います。
それにしても最後の写真のミルク!
ほんっとーに「人参嫌嫌~っ!」て顔ですね(笑)。

comment_type != "trackback" && $comment->comment_type != "pingback" && !ereg("", $comment->comment_content) && !ereg("", $comment->comment_content)) { ?>

鹿月うさこ様

いつもありがとうございますm(__)m
シュラが少しずつでも良くなってきていることが、私たちの活力になっています。
これからも勉強しながら続けていこうと思います。
シュラのコメント嬉しかったです。ありがとうございますm(__)m

そして・・・ミルクの野菜嫌いはかなり手強いです(笑)
負けずに頑張ります!

コメント